・昨日と今日と、二日連続で獲物をゲット。
自分でワナを管理するようになってから初めてです。

「どうせまたタヌキとかだろ」とか思いましたかよ。
ところがどっこい、どちらもキッパリとシカでした。
ふははははははは、残念だったな・・・・・・!
まあただのマグレなんですけれども。

・別に謙遜してるわけじゃありません。
というのも、正直どちらもヒットを全く期待していないワナだったのです。

昨日のワナは、あまりに手ごたえがないので移設を予定していた代物。
本日のワナは、実は先週にシカが掛かっており、しばらくアタリはないだろうと思っていた代物です。

・・・・・・。
先週のシカは、あんなに警戒音を轟かせていたのになあ・・・・・・
つくづく仲間の命がけのメッセージを何だと思っているのだろーかコイツら。

まあとにかくそういった次第で。
別に狙い通りでもなんでもない結果なのです。

そして必中必殺を期した他のワナは悉く空振ってるのがもうね。

・今日と先週にヒットしたワナも、実はそれまで獲れる気配が無くて移設するつもりでした。
それが先日のドカ雪に埋もれてしまって予定は延期。
それから数日、だいぶ雪が融けてきたので見に行ってみれば、ニアミスしてる足跡が幾つかありました。なので様子を見ようとそのまま放置。
その後しばらくして遂にヒット。一週間後の今日もまたヒットしたという次第。

先日の大雪は、当地にも大きな爪痕を残しました。
爪痕とゆーか、日当たりの悪い所だと雪そのものがまだ残ってたりするんですがそれはさておき。
枯草やら笹薮やらが押しつぶされたり、枝が折れたり木や竹そのものがへし折れたり。
あっちは見通しが良くなって、こっちは通行不能になったり。
地形レベルで、あちこちの猟場の様相が変わってしまいました。
そのおかげでシカの歩くルートも影響されたんでしょうかね。
毎日とはいかなくとも、割と頻繁にワナの近くを通るようになったみたいでこの度の猟果と相成りました。有り難や有り難や。
二度あることは三度ある。
というわけで、もう一度同じ所にワナを仕掛けておいてみようと思います。

・・・思えば、地形レベルで異変が無いと通らないような場所にワナを仕掛けてたのがもうね。

・不都合な現実はスルー。
とにかく明日ワナを再セットするつもり。だったんですが、なんかまた雪が数日降り続くみたいですね。
あまり積もらないで欲しいものです。
雪が積もると見回りが出来なくて、朝がのんびりゆったり出来てしまいますから。
なので大雪招来!おや思わず本音が。



スポンサードリンク