今日のロケスト様。
20160217_01今日のロケスト
もしかして煙突効果がアップするだろーかとか思いつつ少しだけ煙突を高くしてみました
20160217_02燃焼具合
が、別に変わりありませんでした。

昨日は元・スノコ壁の細い廃材ばかり燃やしていましたが、本日は竹を投入してみます。
かつて井戸枠の上に山積みしてあったヤツです。
20160217_03竹投入
竹を割るための鉈の類なんぞ持ってませんのでスコップで代用。
青竹ならともかく、切り出して何年も経ってカラッカラなので簡単に割れます。
適当なサイズにして投入。
20160217_04火力激増
そしたら一気に火力が激増。竹はよく燃えると聞いてはいましたが実際大したものです。
なんかゴウゴウと鳴り始めましたが別にびびったりしませんでしたよ?

昨日に比べれば大分手際もよくなり順調にあれこれ燃やしていたのですが、生憎と天気が良くありません。
晴間と小雨を繰り返していましたが、だんだん雨の方がメインになり風も出てきたので昼前に終了。

それでまあ少し家の中でゴロゴロしてたんですけれども。
ひときわ強い風が吹いたと思ったら変な方向からバサリと音がしたので見てみたら。
20160217_05ポロリ
本日の草生える一コマ。
いや笑い事じゃありません。突風でもない程度の強風でこの有様だと、台風とか来た日には一体どーなると言うのか。

見てみれば原因はすぐに検討が付きまして。
こちら以前に塞いだ、窓と壁の間の隙間。
20160217_06隙間
隙間テープを貼っても真ん中の辺りが材がたわんでいるので隙間が残るため、断熱材をカットして上に載せておきました。(参考記事 「内装作業2日目:隙間対策とか掃除とか買い出しとか」)
で。
実はこの窓だけが隙間テープなしの断熱材置いただけ状態でした。他の窓はテープ+断熱材。
なので隙間が広い分だけ風がダイレクトに入ってくるので先ずこの断熱材がずれて(実際ずれてました)、上の微妙にカットサイズが小さくてはめ込みが弱かった壁用断熱材が外れたようです。

よって昼食がてら買い物に出て隙間テープを購入。この窓にも貼り付けて隙間を狭めた上で、壁用断熱材は木工ボンドをべったり塗って貼り直しておきました。

隙間テープの残りはトイレの隙間塞ぎに使用。
20160217_07トイレ
あれから数日経ってますが、別に忘れていたわけではありませんよ?

そして夕方頃に某所へお出かけ。
前々からお話は頂いてましたが、本日正式にお世話になることに決定しました。
内容は狩猟関係。
免許を取ってから一年半、ペーパー猟師の座に甘んじてきましたが、ようやく返上の時が来ましたよ・・・!



スポンサードリンク