道中ずっといい天気だったのに、福知山入りした途端に雨が降ってるのはどーしたものか。

これまで利用してきたホームセンターを巡って、リストアップしていた品種を購入してきました。
しかし毎日のように訪れていながら園芸コーナーに足を踏み入れるのは今日が初めてで、中々新鮮な趣でした。
20160221_04購入一覧
期待していた半分も見つからなかったんですが、時期の関係もあるんでしょうか。

花壇予定地。改めてみると、土剥き出しで愛想も印象もよくないですねえ。
20160221_01花壇予定地

花壇の縁取りに、玄関前に転がしっぱなしの枕木を使います。
20160221_02枕木
井戸埋めで消失した、前庭(多分花壇)に使われていた代物です。

前日の雨で地面がぬかるんでいるため、引きずるとえらいことになりそうなので担ぎ上げて運びました。
肩と腰が抜けそうになりましたが、なんとか3本を移動完了。
20160221_03枕木移動

枠状に並べて、培養土と腐葉土をぶちまけます。それから鍬で庭土と混ぜながら平らに均していきます。
20160221_05枠セットとぶちまけ
鍬を握るのは一年ぶりくらいですが、流石にその程度では使い方は忘れていませんでした。

真ん中部分には塩ビが埋まっているので、壊したりしないようそこだけ避けます。
今後も、花壇の手入れがし易いように足踏みスペースとして空けておくつもりです。レンガとか踏み石を置いた方が見栄えもいいですかね。

植え付け完了。
20160221_07花壇完成図
どれも偶数株買ったので、左右均等に植えてみました。
奥から順にジキタリス×2、ヒューケラ×4、サクラソウ×4、クリスマスローズ×2。

貧相ですが、株が生長すれば印象も変わるでしょう。
もう少し植えてもいいのかもしれませんが、近辺の店は全部廻ってしまいました。
足を伸ばせば店はありますが、いずれも同系列なので品揃えが変わらない気がするんですよね。
まーぶっちゃけカモフラージュというか言い訳というか、排水を無駄にばら撒いてないと証明するのが目的なので枯れないでいてくれさえすれば構わないんですが。



スポンサードリンク