・ええい、次から次へと。

・6月の頭に受診してた健康診断の結果が返ってきました。
はいはいいつも通りに健康健康と思ってスルーするつもりだったんですが。パッと見た瞬間、なんかおかしい表示が視界の端に入った。よくよく読んでみますと。
P_20190719_173211
え、「要経過観察」?
脂質がC判定?

P_20190719_173229
総コレステロールの値が基準値から外れている・・・なんと。
Lチキの食べ過ぎか。あるいは朝晩買い食いしてる菓子パンで色々溜め込んできたのがついに閾値を超えてしまったんかとか思ったら。

P_20190719_173221

コレステロール低すぎ警報って何じゃい。

・コレステロールなんて少なければ少ないほど良いものかと思ってましたよ。でもそういえば善玉コレステロールと悪玉コレステロールとか聞いた事もあるような。
ざっとググってみたら、コレステロールというものは細胞膜にハリを与えたりホルモンやビタミンDの材料になったりと、ちゃんと体に必要な物質でした。何事も適量が肝心というわけですね。
で、この診断表を見ると総コレステロールと善玉コレステロール(HDLコレステロール)が一年前からガクンと減ってるんですけど何これぇ…

コレステロール値が低下する病気について調べてみると
 肝硬変など肝臓自体の病変
 甲状腺機能亢進症(バセドウ病)
 栄養障害
などなど、何だか恐ろしげな単語が並んでます。ええー。

まあ…でも、「要治療」でも「要精密検査」でもなくて「要経過観察」ですから、まだ慌てるような時間じゃない。注意深く見守っていくということで。気にし過ぎてストレス抱え込む方がよくないですしね。きっと。メイビー。

・まずはセカンドオピニオンだ。6月頭というと、その前月に罹った風邪かなにかが治りきってなかった頃です。正確には風邪云々でなく処方された薬が合わなくて体のあちこちに痒みが発生してました。その辺の異常が血液とかに作用してたかもしれません(素人の浅知恵感)。
なので回復した今の状態でもう一回血液検査するべき。時期も前回から頃合だし献血に行けばいいか。
いや良くない。
怪我が癒えるまでは血液を失うワケには行きませんがな。ぬう。

・次善の策としては、食事の見直しでしょうか。
家で自炊する際は洗い物の簡略化のために肉とか油とか使いませんけど、でも前述のとおり買い食いとか外食で肉や脂質は普通に摂取してるつもりなんですが。

不足しがちな栄養を効率的に補給する手段といえばサプリメント。
でも減らすならともかく、コレステロールを増やすサプリなんてあるワケがない。
そんなもん企画書を上げた瞬間に上司の人からぶん殴られそうです。

まあサプリなんて使うまでもなく、要はコレステロールを減らす食事の逆張りをすればいいわけで。
魚介類や大豆食品よりも肉類メインでー、卵とかレバーとか食べまくってー、酒やジャンクフードも摂りまくって野菜を減らせばいいのです。
死ぬわ。
ていうか、栄養不足じゃなくて実はやっぱり肝臓に異常とかだったら派手に自爆かますだけですがな。ぬうう。
ちなみに身長と体重の測定結果。
P_20190719_173244
身長が1cmも伸びてて草。厚底靴下とか履いてた記憶はないんですが。例年と同じのデジタルで測定結果の出る器具だった筈ですけど精度とか大丈夫なのか。
その一方で減ってる体重。癌とかだと体重ガクンと下がるそうですねウフフ。
いやだからこの頃は病み上がり後一週間ほどしか経ってなかったんだってばよ。

・とりあえず怪我がもうちょい良くなったら献血行って血液検査してもらって、気にするのはその結果を見てからという事で。それまでは平常心で平常運転。これ大事。

とか言いつつも早速コンビニで卵系食べてたりする小心者。
P_20190720_083911
新発売から数カ月は経過してるこの商品、結構好きです。このままずっと定番商品で居てほしい。
玉子サンド4種類が入った思い切りのよすぎる商品。ちなみに一番好きなのは出汁入りたまご焼きサンド。これだけの入った商品出してくれても構いませんよ?

・それにしても本当、なんかこー最近ロクな事がない我が身です。
致命的でないことだけが救いですけど(いや割と致命的でしたけど最近)、何故にこうも不運が続くのか。
まるで音に聞く厄年であるかのようです。

…文句なしにめっちゃ厄年でした自分(昭和53年生感)。

P_20190720_221545

えええ超クソ怖ええ。
縁起とか占いとか血液型とか一切合切気にしない性分だったんですけど、これ今からでもお祓いとか行った方がいいんでしょーかもしかして。
って調べたら、節分までに祓ってもらうモノやん。手遅れやん。今年まだ半分残ってるんですけどヒイイイイ!?



スポンサードリンク