・割と近所にスーパーが先日オープンしたので行ってきました。
こちらが店構え。出来たてホヤホヤです。
P_20190727_072409

ミニフレッシュ三和店。
フレッシュバザールなど、北近畿を中心にスーパーやショッピングセンターを展開する株式会社さとうが経営。詳しくはwikiでどうぞ
微妙に別の角度から。ちょっと斜めったのは気にしない。
P_20190727_074400

朝7時から夜11時までの強気な営業時間設定。便利なのは助かりますけど大丈夫なのか。壁にデコってるから変更する時に手間ですよ?余計なお世話か。

・近隣の同業施設としては、道路を挟んで隣がローソン。
以上。

いやマジで。田舎舐めんな。
plant3という大型郊外スーパーが最寄り店なのですがGoogleMapによれば距離12km。やはりローソンがその近所にあって、あと2、3km進めば福知山市街地で流石にそこまで行けば色々あります。
その他の方向の京丹波町、綾部市、兵庫県の丹波市市島町などのお店もやはり10数kmは離れてます。集落の個人商店などは流石に知らん。

とにかくそんな立地条件ですので地域の期待感は半端なかったです。オープン初日も朝7時から凄い賑わいでした。記念品のラップ目当てかも知れませんけど。

中の写真は、撮影してたら感じ悪いとおもうので自粛。
店名にミニと付くだけあってあまり広くないです。とはいえ平均的なスーパーの広さがどんなものかは存じませんけど。
実測でなく感覚ですが、10m程度の長さの陳列棚が12本くらい。品揃えは少ないですが、一通りの商品は揃ってます。お値段は特別安いという事もなく。てか僕が買うものは全部plantの方が安いなー。まあしゃあない。
ちょっとした買い物ならココ、まとめ買いするならplantでしょうか。

・イートインスペース。意外と広くてちょっと驚き。
P_20190727_073740
パンとか弁当とかスイーツとかも品数少ないですけどそれなりにあって、ドリンク含めてコンビニよりはずっと安いです。
休憩するならお隣のローソンよりいいかも知れない。頑張れローソン。雑誌類は全くないので、ジャンプとかヤンジャンとか読めるのは君にかかっているのだ。

・それより僕にとってより重大な関心事。併設のクリーニング店。の中のコインランドリー。
P_20190727_072501

我が家の洗濯機すなわち現在利用してきたコインランドリーは距離およそ15km。着替えのストック量的にどうしても平日に一回は洗濯に行かないとならず。会社からだと40km近く移動しないとなりません。
言うまでもなくその間に他にコインランドリーは無し。以前は会社の洗濯機を使わせて頂いてたんですが、諸事情で半年ほど前にそれも無くなった次第。
ただ洗濯だけの為に行くのもアレなので、待ち時間に食事したり帰りにplantで買い物したりして、帰宅したら早くても夜9時過ぎ。翌朝が見回りだと即就寝しないと仕事がツラいdeth。

なので近場にコインランドリーが出来るのは正に願ったりかなったり。
問題なのはお値段。現在利用しているお店はかなり良心的ゆえ、せめて差額300円くらいで収まってくれ…!

P_20190727_072556

安ぅい!?

現状、洗濯と乾燥が別の機械で、併せて50分400円。それが入れ替え無しの同じ時間で300円で済むではありませんか。あなや…
P_20190727_072630
土足禁止なのが面倒ですが。てゆうか意味が分からん。何故だ。

・早速これからはこの店で、と行きたいんですけれども。
実は今の店のプリペイドカードを割引サービスの時にしこたま買い込み過ぎて、まだ半年分くらいは残ってる筈なのでそうも行かず。
それに洗濯待ちの間の外食が、割と心のオアシスだったんですよねー。
今度の店の場合だと、一旦帰宅して用意するかあるいはスーパーかコンビニの弁当をイートインで食して待つかで相当ショボくなります。むむむ。

まあ平日の睡眠時間に勝るもの無し。平日の洗濯はこっちで、休日はあっちに行けばいい話かと。週末ずっと家の周辺で過ごすのは流石につまらないし。



スポンサードリンク