ダウンロード

・クソ猪にしてやられた先日の失態の一番の原因は動きを封じる鼻くくりに手間取ったことですが、それはひとまず対応済み。
第二の原因は足がすっぽ抜けてしまうようなワナの仕掛け方なのですが、これは他人様のワナなのであまりどうこう言えませんので保留。
第三の原因を挙げるならば、ワナの掛かり具合の甘さを見抜けなかった己の節穴っぷりでしょうか。

・一応、なんか爪先っぽいなーと嫌な予感はしたのですが。こちらに向かってガッツンガッツン突っ込んでくるクソ猪に近づいてじっくり観察するような度胸なんて持ち合わせていませんので、まあイケるだろうと舐めてかかって返り討ちにあった次第。
なので、遠くからでも詳細を確認できるように望遠鏡を買おうと決めました。

ついでに。
有害鳥獣駆除の報告書の様式や内容は自治体によってまちまちなのですが。
我が福知山市においては、あれこれ大量に必要な写真の一つに「獲物が生きてワナに掛かってる姿の写真」があります。
ブレてたり被写体が遠すぎて小さかったりで少しでも(職員が)判別し辛いと容赦なくアウト。報奨金ゼロです。
ワナに掛かった獲物は当然ながら興奮状態で、そんなのに近づいて写真を撮影するのがどれだけ危険か想像できんのかい。
他にも日付が滲んでるとか標識が日光を反射して見づらいとか冷凍庫前の遠景と置く前と置いた後と3枚撮れとかあーとかどーとか。おまいら一回でも自分でやってみてから手続き決めんかいやオラァアアアアアア!

ちょっとエキサイティングしちゃいました。てへっ
とにかくそーいったワケで、なるべく遠く離れたところから獲物の写真を撮りたいのです。
デジカメなんて持っていませんのでスマホで済ましてきたのですが、ズーム機能を使うと画像が荒くなってしまっていけません。
なので結局なるべく獲物に近づいて撮影するしかなかったのですが、そういえばスマホにも外付けの望遠レンズがあるらしいというのを思い出しました。
と★いうワケで、望遠鏡・兼・スマホ用レンズみたいな都合のいいアイテムがないかなーと思い立った次第。

・望遠鏡じゃなくて「単眼鏡」「スマホ」「望遠レンズ」あたりでググったらザクザクとありました。それらの中からお値段・口コミ・付属品その他あれこれ比較検討した結果、購入したのがこちら。



注文して割と速攻で届きました。外箱の様子。
P_20190824_063043-816x612

中身ー。
P_20190824_063415-800x600
右は外箱と内箱と細々したものが入ってた袋。この辺はまあどうでも。
上は取説。英語表記ですが、13ヵ国語を駆使する僕には何ら障害ではありません。
真ん中のが本体の望遠レンズと、単眼鏡として使用する際に取り付けるアイカップ。訳して目蓋。ダイナマイトボディとかそーゆうのではないので念のため。
その左にある小さいのはオマケの魚眼レンズとマクロレンズ。あとレンズクリーナー。
下は左から、オマケレンズ用のスマホ取付クリップ、望遠レンズ取付クリップ、巾着袋。

オマケレンズは要らなかったのですけどね。
他の製品だと三脚とかワイヤレスリモコンとか望遠レンズがもっと一杯とか更なる付属品が付いてるのがほとんどでして、購入した商品が僕にとって一番シンプルな構成内容でした。
もっとシンプルな品もあったのですが、お値段とか口コミの内容とかを鑑みた結果デデーン、アウトー。

スマホ取付クリップを装着した状態。
PhotoPictureResizer_190824_065905924_crop_640x480
アイカップの下にあるのは、望遠レンズのレンズカバー先端用と末端用。
かなりペラいので、屋外で脱着してると速攻で紛失しそうです。
レンズは巾着袋に入れておけばそうそうキズも付かないでしょうし、魚眼レンズその他と一緒に保管しておきます。

・望遠レンズを使用した結果がこちら。
まずは未装着で撮影。
P_20190824_064425-600x800

で、その場でレンズを装着して撮影したのがこちら。
P_20190824_064415-600x800

おおー。
これだけ拡大されるなら充分かと。スマホへの装着も簡単でピント合わせもすぐ完了。
これはいい買い物をしましたよ?

え?
どうせなら実際に鹿とか掛かった写真をサンプルに掲載しろって?

出来るもんならやっとるわボケェ!!(マッハ逆ギレ)

ワナ猟を再開して早1週間。まさかのボウズとは僕としたことが。
ちなみにボウズ=猟果が無かったという意味であって禿げてると自認してるとかでは無いので念のため。言葉には気をつけろ?

・見回りの際にはこんな感じで、ベルトポーチに入れて持ち歩こうかと。
P_20190824_065452-800x600
こちらのベルトポーチはいつぞや装備を整理した際、ちょっと手狭かもと危ぶんでた品。結局しばらくしてから買い替えて、処分せずに残していたものを再利用しました。
「いつか使うかも」の精神が功を奏したワケですが、どう思いますか断捨離er共。
まあ使用しなくなって1年経ってないからセーフか。命拾いしたな?(何様)

・田んぼを見ると稲穂が実って頭を垂れてきて、すなわちぼちぼち鹿やクソ猪共が山を下りてくる頃合です。なので来週には新兵器の威力をお見せしますので。お見せしたい。出来たらいいなぁ…



スポンサードリンク