・本日11月10日付にて、当地・福知山市においては有害鳥獣駆除期間が終了。有害始まるの遅かったクセに終わるのは例年通りなんだなクラァ。
ちなみに近隣の市町村、例えば京丹波町では猟期とシームレスに11月14日まで、大阪府能勢町では猟期中でも有害鳥獣駆除は続くそうで、その分だけ報奨金を貰えるチャンスが長いワケで激しく嫉妬。
けどまあ休みが無いのはそれはそれでしんどいかも知れず、なのでその点については文句は(あまり)言わない。
とにかく有害鳥獣駆除は公式に終了で、僕の場合はこの週末に私用があったため金曜日朝に全基撤去してました。

・先週の3連休の最終3日目、11月4日(月)は宣言通りに予定を変更して朝からワナの解錠ならびに設置作業。例の林道において先々週とはまた別の気配濃厚なポイントを幾つか発見して、他所の現場から引き揚げたワナを追加投入。1基増やして総数7基を敷設完了。ちなみにそれ以外の現場は合計3ヵ所に7基を設置済みで、すなわち14基でもって金曜日までの最終バトルをいざスタート。
そんな4日間の戦果はといいますと。

火曜日。
スカ。

水曜日。

P_20191105_061151-816x612

やっと・キタアアアアアアアアアアアアアア!

42kgメスシカ。ありがとうございます…ありがとうございます!

木曜日。
スカ。

そして決戦の金曜日。
…スカ。

・先週とうって変わった惨状にうわああああ。
ちなみに水曜日のメスシカも、実は例の林道じゃない別の現場での戦果でして、すなわち宝の山とまで呼んだ林道でのスコアは結局バンビちゃん3の外道1。ぐはあ。

月曜日の、ワナの解錠と再設置をしている際にはこんな体たらくに終わるとはカケラも思っていませんでした。だってほらこの通り。

P_20191104_105004-816x612

P_20191104_150956-816x612

鍵の掛かった状態のワナが思い切り踏んづけられてます。しかも足跡から見るに結構なビッグ・サイズ。稼働状態なら間違いなく捕獲できていましたよ。くそ、連休なんて要らなかった…!

嘘ぴょーん。
悔しさのあまりに心にもないことを口走ってしまいました。
休暇は命の洗濯です。ビバ・祝日。

初めてワナを設置した現場にて2週間で4頭獲れたんですから、内訳はともかく数からして満足するべきです僕のウデ的に考えて。
バンビちゃんしか居ないんじゃないかと疑念されるかも知れませんけどそんな事は決してなく、普通にでかい足跡とか大粒の麦チョコ(意味深)とかあちらこちらに見受けられますし。偶々、もしくは不運だったと諦めます。そういえば厄年でしたし。

先週と比較して今週は掛かりどころか空弾きすら無かった点については、それこそ理由なんて分かりません。先週あちこちで掛かったせいで他の個体が警戒して群れごと他所へ移動してしまったのか、あるいは先週が幸運だっただけなのか逆に今週が不運だったのか。
なんせこの現場に足を踏み入れてまだ2週間ですからね。いわゆるデータ不足。
なので猟期が始まったらまたここに仕掛けに来ようと思います。

・猟期が始まるのは11月15日(金)から。ただ16日(土)が朝から出張(みたいなもの)で見回り不可能なため、僕的にワナ猟開始は17日の日曜日から。丁度1週間後ですね。それまでしばし休息です。朝の見回りが無くなるだけで日中の仕事は普通にありますけれども、数日だけでも惰眠を貪ろうかと。
その間せいぜい平和を満喫ついでに首を洗って待ってろ害獣ども…!(フラグ)



スポンサードリンク