勇次郎網

・網掛かり。
田畑の周囲に張り巡らされた防獣ネットに動物が引っ掛かって身動きが取れなくなった状態のこと。
引っ掛かった動物が有害駆除対象であるシカやイノシシだった場合、くくりワナや檻と同様に有害捕獲として処理する事となり、報奨金も支払われます。

先日終了した有害鳥獣駆除期間は、くくりワナや檻を設置する事での有害鳥獣の捕獲が許可されている期間であり、実質事故みたいなものでもある網掛かりを起こした鳥獣の駆除については現在も継続中です。

で。有害が終わって猟期は始まらず臨時収入の伝手の絶えた状態である僕に、イノシシが網掛かりを起こしたので始末してほしいとの連絡がありました。
あざーっす、ハイ喜んでー!ヒャッハー棚ぼた小遣いじゃああああああ!

…いや待て、イノシシ?

・ふつう網掛かりというものは、オスシカの太くて長くて逞しい逸物すなわちツノがどーゆうはずみか防獣ネットに絡まる事で起きるのが大半であり、極々まれにメスシカやバンビちゃんが細くて長い脚や首をネットの網目に突っ込んで絡まってしまう事がありました。
いずれにせよこれまで見てきた網掛かりを起こした動物はシカが100%で例外は無かったのですが。
無論、だからといって往古来今シカだけが網掛かりを起こし得る唯一無二の動物なのかと言えばそんなワケもなく。ネットの網目に手足なり頭なりを突っ込めるそれなりのサイズの動物ならば網掛かりを起こす可能性はあります。
いわんやイノシシをや。
鼻面を突っ込んだら牙が引っ掛かりそうですし、手足はシカに比べて遥かに太く短くずんぐりむっくりしてますけどまあ絡まる事もあり得るかもしれません。
問題は。
たかがナイロン製の防獣ネットくらい、イノシシのパワーなら簡単に引きちぎっていきそうなものじゃないの?という事。
カタログ曰く耐荷重700kgオーバーのワイヤー製くくりワナでも心もとなさ天元突破だというのに、というか普通に手足ではなくワイヤーを切断して逃げだす事もあるというのに。
いつどうなるとも分からないネットに絡まった程度のイノシシをどうにかしろと言われているワケでして。

えええブチ怖ええ!?

逆に考えてみると、防獣ネットで動けなくなっている程度のイノシシということは、よほど非力なウリボウもどきのミニサイズなのか、或いは超がんじがらめに絡まりまくってパーペキに動けなくなっているのかもしれません。
もしそうであるとしても、安全が担保されているワケでは欠片も全くないんですけれども。
ええー。
めっちゃ嫌。
受けてしまったからには行かざるを得ませんが。取り敢えず現場を確認して、ちょっとでもヤバそうなら逃げよう。いや逃げちゃいけない。でもせめて応援は呼ぼうかと。このとき会社で動ける人員が僕だけだったのが運の尽き。いやまだ尽きてはいませんけど。

・30分ほど車を走らせて、連絡のあった現場へ到着。
あーあーあー、これは酷い。
車道から田んぼを挟んで川べりの防獣ネットの支柱が、10m近くに渡って何本もなぎ倒されています。写真撮っとけば良かった。
そして倒れたネットの真ん中あたり、畔の向こうに犯人(獣)が伏せているのですが陰に隠れて全身がよく見えません。
全身は。
体の一部はあからさまに見えてるんですけど…写真撮っとけばよかった。
それでも確認のためには近づかなければならないのですが、網掛かりの状態の獣の可動範囲は不明瞭なため、おっかなびっくり遠巻きにおそるおそるにじり寄っていきますと。

あ、気付かれた。
起き上がって、走りだそうとしてネットに足を取られて川の方へ落ちていきましたよ。
しばし様子を伺ったのですがもがくばかりで、どうやら上がって来られないらしく。
安心しつつも油断はせぬよう心掛けて近付いていきますと。

P_20191112_102441

めっちゃシカやんけ。

川辺に降りて別角度から。

5053

枝分かれしてない一本角、すなわち昨年生まれの若ジカです。にしては搬入時体重49kgのなかなか立派な体格でした。お陰で引っ張り上げるのがめっちゃ大変でした。もう少しデカいとやばかった。やはり網掛かりには2人体制で出動するべきだと愚考するんですけどー。

・イノシシが網掛かりしていると通報があったものの実際にはシカだった。
実は過去に一回だけ同じ事がありました。
その時の現場がこれ。

20171220_162339

最初に現場を目視した瞬間は、僕の目にも相当デカいイノシシに見えてガチビビリしてしまいました。
というのも、写真では此方に気付いて起き上がりもがいていますけれども。
現場到着時は休憩中だったのか諦めていたのか、お腹とアゴを地面につける姿勢でぐだーっと伸びていまして、そしてこの防獣ネットが高台に設置されているため下から見上げる形になって、ちょうど頭部がこの転がっている丸太の陰に隠れてしまって視界に入るのは胴体部分のみ。その形状がイノイシに似通っていたため勘違いしたという次第です。

けど。
今日の網掛かりの現場は、遠目に見てもふっつーにシカでしたよ?ツノがめっちゃ見えてましたし。
通報人を含め、他に誰も居なかったのでどういう錯誤があったのかは不明のままでした。
別に不満があるわけでは無いですけれども。
むしろシカでよかった。このままクソイノシシなぞとは無縁でありたいものです。

あ、実は違う所でイノシシも網掛かりしていたという真相とかは無いので念のため。



スポンサードリンク