AAいいじゃないか

・十数年前に不労所得に憧れて始めた株式投資ですが才能がない事を割と早々に思い知り、以降はもっぱら優待目当てでポツポツと続けてます。その内訳はお食事券と割引券がほとんどで、偶にクオカードとかの金券くらい。

そんな自分が正栄食品工業の株式優待を知ったきっかけは、どこぞのメルマガをチラ見したか何だったか。

正栄食品工業。
菓子・パン向けの原材料を主力とする食材の輸入・卸販売を手がける食品専門商社であり、食材の「輸出入」「生産」「流通・販売」の3つを主とする。創業100年を超える歴史を持ち、乾燥果実やナッツ類の商品の輸入取扱量のシェアは業界トップクラス。

株主優待は、「自社商品(菓子類)の詰め合わせ」と「通販カタログ掲載商品50%割引券(株式保有数に応じる)」


偶には目先を変えてみるのもいいかも知れません。
権利確定日が近い割には何故だか株価が若干下がり気味でしたので、これ幸いと購入してみましたのが2ヵ月ほど前のこと。

・そーいった経緯をすっぱり忘れていた先日、帰宅するとヤマト運輸の心当たりのない不在者票。送り主の企業名を見てもピンとこず、ググってみてなお10秒くらい思い出せなかったのですが老化とかではありません。
ちなみに数日前、鼻毛の中に白髪を見つけてガチ吃驚しましたが今は関係のない話。
とにかく、この前の休日によーやっとヤマトの営業所へ受け取りに行って参りました。

・写真撮る前に開封しちゃいましたけれども、荷姿。
予想してた以上に大きいです。

正栄食品工業

中の様子。おおー。

P_20191215_150323-816x612

出してみました。うおおー。

P_20191215_150532-816x612

マジ盛り沢山です。
ドライフルーツ、ローストナッツ、チョコ、チョコ、ドライフルーツ、チョコ、etcetc。
そして異彩を放つ練乳チューブ。なんでやねん。
それはともかくとしてありがたやありがたや。
事務仕事中は脳への燃料補給に甘いものを頻繁に貪っているのですが、これだけあれば当分不自由せずに済みます。
ただし幾つかの品が個包装でない&お口チャックも付いていませんでしたので、密封用のクリップを購入して準備は万端。頂きますです。

P_20191218_182500-612x816

・優待が貰えるのは年2回。内容は毎回ある程度変わるそうなので、半年後が楽しみです。いい買い物をしました。

と思ってたのですが。
なんかここ数日、めっちゃ株価が上がってるんですけど。何故。
普通は株価というものは権利確定日が近づくにつれて上昇して、確定日を過ぎれば下がるものだと話に聞いてたんですけれども。
まあその辺の機微が理解できるようなら、普段からもうちょっと株で儲けてるはずなので不明なのは仕方ないかと諦観。

いずれにせよ、なんだか上記の詰め合わせが20セットは買えそうなくらい含み益が出ている状況ですので、ちゃっちゃと売却依頼を出してしまいました。食い気より金気。

但し現状よりもうちょっと上の、キリのいい金額指定で。
売れれば良し、売れなくてもお菓子美味しいですし。既に幾つか食べてしまいました。ナッツとフルーツの相乗効果で毎朝健康です。ドスドス出ます。
とにかくそんな感じで、どちらに転んでも構わないのですよブヘヘヘヘ。





スポンサードリンク