・数日前。
全国的にこの冬最強の寒波が来ると言われた日の当地の朝はこんな感じでした。

P_20200206_064411_copy_816x612

まあ思ったほどは積もらなかったかな、と。
前日夜の割と早い頃から降り始めていた筈なんですけれども。
明け方はまだチラチラしてましたがすぐに止んで晴れてきて、夕方にはほとんど融けてました。

そして日曜日である今朝のこと。
休み故にワナには昨日のうちに鍵を掛けておきました故にノンビリ過ごし、ふと外に出てみたら。

P_20200209_065826_copy_816x612

うおーいマジかい。
数センチ程度ですけど先日よりしっかり積もってますやん。最強寒波とは。
まあやっぱりすぐに晴れてきて、今(夕方5時頃現在)はだいぶん融けてしまいましたが。

どのみち今日はもともとデスクワークに費やすつもりでしたので対して問題ありませんし。

・というわけで、先ずは確定申告資料の作成。
無知蒙昧だった初年度は領収書の山に埋もれつつ(過言)クラウドサービスの会計ソフトと睨めっこしつつ、土日を丸々潰してしまいましたが。
慣れてしまえばちょちょいのちょいです。
そもそも入出金の件数もすっかり減りましたしね。
会社の給与以外の副業としての入金は年に数回の報奨金の交付のみ、出金としてのワナとか作業着とかの購入などもやはり今では年に数える程度です。初年度はあれこれ買い揃える必要があって、その分のあれやこれやで大変でした。

何も知らなかった初年度が、データの入力量も一番多くて四苦八苦してましたねえ。得てして何事につけそーゆうモノなんでしょうけど。

まあどんだけ真面目に申告書作った所で、課税されるほど稼げてないんだから余計な手間暇なのですが。

昨年度の有害鳥獣駆除が終わった頃は、来年度即ち今年度こそは課税額を超えると確信していたんですけどね。いや本当に。
残念ながら有害鳥獣駆除の開始が遅れたりクソ猪にしてやられたりして稼働期間が例年より3ヶ月近く短くなってしまって、後半頑張ったんですけど挽回出来ませんでした。
……そういや子鹿フィーバーで稼ぎ半分とかも有りましたね。オラなんだかムカムカしてきたぞ…?

閑話休題。
来年度から本気だす。目標はマルサに警戒されるレベル。
ぶっちゃけた話、ここ数年の確定申告の書類がちゃんと出来ている自信は実は全く無いんですけど、税務署とかから一度も連絡とかきてません。たぶん木っ端ミジンコ扱いされてるのではないかと。

・なんだかんだで2時間ほど要しましたが、確定申告の書類作成完了。普段からきちんとデータ整理していればもっと簡単に済むのですが、そんな事してる個人事業主は居ない(断言)。

引き続いて、居住してる集落の管理組合の監査資料の作成開始ー。
会計やって2年目(役員の任期が2年制)、去年作ったExcelファイルをちょっといじるだけです。
こちらは普段から真面目にこまめに入力処理してました。間違いがあると色々大変ですので。
残額に差異が生じる事もなく、1時間ほどで作業完了。

・ところで。
2年間会計を務めてきて得た疑問がひとつ。

横領って、どうやるんでしょう……?(迫真)

付け入るスキなんて、ついぞ見つからなかったんですけど。
架空の領収書を作ってカラ出金?
ノン。
毎年毎月ほとんど用途は決まってますし、そもそも僕自身が何か買い物に行く事が無いんですよね。他の役員さんや住人の人が買ってきてくれて、領収書と引き換えに代金を渡すのがほとんど。

他の住人や会計監査役と結託する?
ノン。

そこまで他の住人の人たちと親しくないですし。

自治会の会計監査なんてユルいものだと思っていたら、去年の監査の時のピンとした空気に割とビビりました。

結論。
真面目にやる以外になさそうです。
いえもちろん真面目にやってきましたし、真面目にやっていきますよ?
端金で人生棒に振るなんてアホらしいですし。
そもそも歩く明朗会計と謳われたこの僕が不正行為だなんて、考えただけで気絶してしまいます。なので考えたこともありません。

時々ニュースで報道されてる世の中の横領犯の方々って、どう上手くやったら何年も何十年もバレずに続けて居られるんでしょか。
いや上手くないからバレて逮捕されて報道されてるのか。あっれ結論でた?



スポンサードリンク