・突発的に始まってたことを昨夜知ったばかりの今期の有害鳥獣駆除。
監察フダを作ってないのでワナを設置することは出来ませんが、だからと言って時間を無駄にするのもなんですので。今朝はとりあえず狩場の下見に行って来ましたよ。前期の終わり際に見付けたお宝の山に…!

P_20200323_060246_copy_816x612

全くもってカメラが間に合いませんでしたが、いきなりシカの母子と出くわしてテンション上がりマックス。
前期にこの林道でワナを設置したのは僅か2週間足らずでしたけれども入れ食い状態の獲りまくりでしたからね。期待が高まって天元突破ですわ。
えっ、前期の獲れ高ですか?えっと、バンビちゃん3頭と、アナグマと…うっ、頭が。

・途中の風景。
崩れかけた農機具小屋の隣りに咲き誇る梅。

P_20200323_060744_copy_816x612

よくね?

・奥までひと通り見回りした結果。
シカが居ないワケではないんですけど、イマイチ気配は薄いです。

ぬう。
所どころに新しい足跡とか新鮮な麦チョコ(隠喩)とかは見受けられるのですが。しかし半年ほど前に足を踏み入れた時のような、古い足跡が新しい足跡で掻き消されてるとか、砂利の数と麦チョコ(隠喩)の数がどっこいどっこいとか、そんな感じのおぞましいまでの気配はないです。
まあ当たり前のことではあります。年がら年中ずっと同じ所に留まるワケではなく、順次移動してまわるのが常ですので。前期は偶々ベストタイミングだっただけで。

・いないことは無いんですけどね。ていうか実際にいましたし。
ただ、仮に今日ワナを仕掛けたとして明朝には獲れてそうと思える程に気配濃厚な道は無さげ。うまく行って今週中、来週中には掛かるかなーみたいな獣道なら幾本かありました。つまりは他の狩場と比較しても左程に違いはありません。

P_20200323_062544_copy_816x612

ここなんぞ、前期において2週間足らずの設置期間中に3回も空弾きを喰らったポイントなのですが、獣道自体が消えかけてしまってます。こーゆう所にワナをリベンジ設置してОリングばねの威力を実感したかったんですけれども。

・今日、時間を見つけて監察フダを作ることは出来たのですが、さて明朝から一体どーしたものか。
この林道に掛ける/猟期終盤の獲れそうで獲れなかったポイントに掛ける/さらに別の狩場を見に行く。
平日朝の時間は貴重ですので3番目は却下。2番目の猟期ポイント引継ぎも、結構スカの日が多かったのでストレス溜まりそう。心機一転も兼ねて1番目を採って、この林道に幾つか仕掛けてみますかね。今月中に2頭くらいは景気よくヤりたいものですが如何に。



スポンサードリンク