・昨日の朝の見回り中のこと。
遠く離れた2箇所の現場にて、茂みの奥を何か大きな動物が去っていく気配がありました。
何かっていうか普通にシカでしたけれども飛び跳ねる感じな足音的に考えて。
さらに夜、お風呂と買い物で遅くなって21時頃に帰宅していると道中でイノシシ一家が団欒してました。40kgくらいの親イノシシの他に、片方の手の平に乗っかってしまいそうな程にちんまいウリ坊sが5,6匹は居たでしょーか。愛らしくもおぞましい光景ではありましたが。

ぼちぼち獣が山から下りてくる時期になったのだろうかと思っていた今朝の見回りで、

P_20200529_053737

お久しぶりのシカゲット。これは…フィーバータイム到来な予感がしなくもないですよ?

メスシカ40キロ弱。中の上のいい感じなサイズです。
先日の日曜日、新たに見つけた獣道に仕掛けたワナでした。こーいうのでいいんだよこーいうので。
お腹が大きく見えて出産はまだなのかと思いましたが、開いてみたら中には誰もいませんでした(意味深)。
何かが少しズレていたら、親ジカじゃなくて生まれて間もないベイビーちゃんが掛かっていたかも知れなかったワケで、赤子に手を下すことにならずに済んだのは幸いです。
だってお肉は取れず報奨金が半額になるところでしたからね!
首尾よく親ジカをゲット出来るあたり、やはり僕ってば持ってますわゲヘヘヘヘ。

ベイビーちゃんはどうなったのかって?
さあ。とりあえず周囲には見当たりませんでしたが。
シカは群れで行動しますので、他のメスが面倒を見てくれるのではないでしょーか。そうじゃなかったら知らん。いずれにしても健やかに大きく育ってほしいものです。報奨金的に考えて。うーんこの。



スポンサードリンク