足が攣って起きるのって最悪の目覚めのひとつですよね?

予想通りに体のあちこちがガッタガタですが本日も作業開始です。
土砂採取跡の前庭。
20160113_01井戸埋め前庭作業後

本来ならバックホーで整地しておくべきだったんですが、暗くなり始めて時間が残ってなかったので省略。
このデコボコをシャベルで削りつつ井戸へ投入していくのが本日の作業。

屋内入り口の風景。昨日の日中は雨が降ったり止んだりな天気だったのでドロドロです。
一応下にベニヤを敷いてはありますが。
20160113_02井戸埋め屋内作業後

井戸の様子。昨日作業開始時点では電灯で照らしてなんとか水面が確認できる(底は更に下)だったのが残りこれだけです。
20160113_03井戸埋め井戸

なお、この下には一輪車が一台埋まっている・・・合掌。

埋め立て作業の前に、今日はもう使用しない道具を片付けます。
20160113_05井戸埋めポンプ

水中ポンプ。洗ってコードやホースをまとめて元あった場所へ収納。
他にもハシゴやらなにやらを洗って乾かしてからお向かいさん・はす向かいさんの工房・倉庫へ片付けました。

そして作業開始。本日は力仕事オンリーなので自分ひとりです。
石を井戸底一面に敷いてから土をかけていき、石が見えなくなったら足で踏んで鎮圧。この繰り返しです。

例によって作業中は写真を撮ってる余裕がありませんでした。
大体3時間くらいで作業完了ー
20160113_06井戸埋め人力完了

20160113_07井戸埋め完了後床

ちなみに床下の状況。
20160113_08根太の様子

やはり基礎はただの重量ブロックで、束柱なしで根太が直接載せてあるのですが、しかし懸念していた傷みは全く見られません。10数年放置されてたとは思えないくらいです。日光・風雨に曝されていないとここまで劣化しないものなのか。これなら大丈夫かな・・・
念のため、床板施工の際には今後も床下チェックがし易いようどうにか工夫するつもりです。

それから一時間ほどかけて、ベニヤやブルーシートの下敷きを剥がしーの、こびり付いた泥を削りーの、箒で掃きーの水拭きしーのでこの状態まで回復。
20160113_09屋内水ぶき後

小屋全景。なんだか廃墟感が増してますw
20160113_10作業後小屋全景

その後お向かいさんに預かってもらっていた家財道具一式を引き取り、本日の作業完了。
20160113_11荷物運びいれ

明日は、砂利を買ってきて炉と井戸の跡地に敷き詰めて転圧、追加の基礎と床面までの高さの束柱を立て、奥に見えてる構造用合板(今朝買っておいた品。国産杉板使用ですよ!とアピール)を敷いて仮の床面とし、生活環境を復元する予定。それから玄関ドアの作成に入ります。

紆余曲折ありましたが、終わってみれば望み得る最良の状態になりました。ご近所の皆様にはただただ感謝です。しかし方針変換から三日しか経っていないとは、在り得ない時間の濃さですよ。
今日もう一日だけカプセルホテルに宿泊。明日朝の体の不具合っぷりが考えるだに恐ろしいですがとにかくここまで。ではでは



スポンサードリンク