でがらしくらし

福知山で小屋を建てたり狩猟をしたり田舎暮らしをしたりな日々を綴っていきます

生活

雨は夜明け前に雪へと変わったんじゃね?

・歌詞じゃないのでセーフ。

・昨日のこと。
朝目が覚めた時からショボショボと続いていた雨音が家を出ようとした際には止んでいたので、
これは幸いとドアを開けたら。

P_20200131_072755_copy_816x612

聞いてないんですけどー?天気予報は曇だとしか言ってなかった筈なんですが。
というワケで、今年初どころか今季初の雪が降ってました。

当地に移住してから五度目の冬、これまで雪が多い年もあれば少ない年もありましたが、まさか1月終わりまでチラリとも降らなかったのは今回が初めてです。あられだかみぞれだかが一度パラリと降ったくらい?

雪が降ったって良いことなんて何一つとして無いんですけれど、それでも毎年当たり前に降ってたものが降らないままだと落ち着かないものでした。なので、変な言い方ですけどこれでスッキリしたというか何というか。

・何一つないとはちょっと言い過ぎで、実のところはないワケでもないです。
一つは枯草。
雪が積もるとその重みで枯草が潰れて歩き易くなります。

P_20200119_105835_copy_816x612

今はかくの如く健在なまま。
草をかき分けかき分けして進まねばならず、流石に虫は居ませんが草のタネが手袋にくっ付くなどして鬱陶しいことこの上ありません。

もう一つは、言わずもがなかも知れませんけど獣の足跡が見やすくなります。
今まで気が付かなかった獣道が見付かったり、ショボいと思ってた獣道が意外に交通量が多いと判明したり、或いは必殺ポイントのつもりで仕掛けたワナの付近にいつまでも足跡が付かなかったりと、普段自分がどんだけ節穴なのか思い知らされたりして色々勉強になります。

・そんなメリットがあるにはあるのですが。
この日の雪は昼前には融けてしまったのでそんな恩恵を受ける事もありませんでした。ちゃんちゃん。

人生一寸先は闇

・今朝も今朝とて見回りを終え、排水と補給のために何時ものコンビニへゴー。
してみたら、

PhotoPictureResizer_200120_071937944_crop_2089x1562

!?
店内が暗い。そして店先にはやしろあずきが。もといカラーコーンが。
なにコレ、また改修工事?そういやこの店ここ数年、いつもこの時期に工事してたような。
昨年は店内キッチン設営、一昨年はトイレ増設他のリフォーム工事。
今年も?でも何も貼り紙とか無かったような。

いずれにしても排水の必要性がそろそろ危険水準ですので、道路を挟んだ隣のスーパーへ。

PhotoPictureResizer_200120_071851741_crop_2612x1740

!?

スーパーよお前もか。
つまりは停電かあ。でも交差点の信号は点いてますけど…?
調べてみたら、災害対策に停電でも消えない信号機が増えているそうで。
ネットですぐ出てくる記事は一年以上前の情報で、その時点だと全国の普及率はわずか数パーセントとの事でしたが、こんな辺地でも設置されている所を見ると改善は進んでいる様です。

・更に近所の公園に移動して処置完了。
自動販売機を確認してみたら、

P_20200120_071735-816x612

やはり駄目っぽいです。
そういえば遠くでサイレンが鳴り続けているような。
消防車ではなくパトカーなあたり、事故で電柱が倒れでもしたんでしょうか。
困りますねえ。お陰でジャンプが朝一で読めなかった(おにちく)

お買い物パンダスピーカーを頂いたので差し上げた話

近所にスーパーとコインランドリーが出来てからおよそ半年。
遠くの大型郊外スーパーには品揃えやお値段で敵わずとも、やはり近いというのはそれだけで強い。割とちょくちょく利用させて頂いています。
これまでずっと現金払いだったのですが、この店で使用できる電子マネー・楽天Edyを先月から使い始めました。

・何年前からだったかはすっかり失念しましたが、電子マネーにはながらくWAONを主に使ってきました。当時の生活環境だと周辺にイオン系列のお店が多かったから。だったはず。福知山に引っ越して来てからもコンビニ含めそれなりにあちこちで利用できるのでそのまま継続。
加えて、たまに利用するセブンイレブンおよび某娯楽施設での支払いのためのnanaco、同じくたまに利用する電車のためのICOCA。
計3種類の電子マネーを利用していて、これ以上増やすのもなんだかなあとスルーしてきたのですが。
調べてみますと楽天Edyもしくは楽天ポイントを使える店舗がWAONよりずっと多い。というかWAONを使える店全部プラスアルファでむしろ圧倒的ではありませんか。
そんなワケで楽天Edy、正確にはEdy機能付き楽天カードを申し込んだ次第。

・そしてコンビニでEdyをWAONと言い間違えることも無くなってきた先日のこと。
帰宅してみると心当たりのないヤマトの不在者票。送り主は楽天カードとなっていて、はて何かの書類だろーかと受け取りに行ったら小包。

P_20191228_121051-816x612

なぁにコレぇ…?
さっぱり記憶にございませんでしたが。なんかこのパンダ柄のカードを選択したら、抽選でこのBluetoothスピーカー(多分)が当たるキャンペーンをやってたみたいです。
どノーマルのカードだとあまりにシンプル過ぎ&サイフの中で探し辛そうという理由で、そういえばパンダ柄にしたんでしたっけか。

せっかく当選したこのスピーカーですけど全く微塵も興味も必要もなく。
メルカリとかで売ったらお小遣いになるのかもしれませんけどそーゆーのおっちゃんには良くわからんし。なので会社の先輩に差し上げました。喜んで頂けたのでなにより。
パイセンからは「幸運使い果たしちゃいましたね」とか言われましたけど失敬な。果てとらんわ。
むしろこれから始まる連勝街道の第一歩だわ。
令和の洪武帝と後に呼ばれることになるこの僕の、アゲアゲ人生のプレリュードと知りなさい。
別に今が乞食同然と言ってるワケではない。これから乞食に落ちぶれると言ってるワケでもないわksg。
いや多分きっとそんな筈は。

正栄食品工業(8079)の株主優待が届いた話

AAいいじゃないか

・十数年前に不労所得に憧れて始めた株式投資ですが才能がない事を割と早々に思い知り、以降はもっぱら優待目当てでポツポツと続けてます。その内訳はお食事券と割引券がほとんどで、偶にクオカードとかの金券くらい。

そんな自分が正栄食品工業の株式優待を知ったきっかけは、どこぞのメルマガをチラ見したか何だったか。

正栄食品工業。
菓子・パン向けの原材料を主力とする食材の輸入・卸販売を手がける食品専門商社であり、食材の「輸出入」「生産」「流通・販売」の3つを主とする。創業100年を超える歴史を持ち、乾燥果実やナッツ類の商品の輸入取扱量のシェアは業界トップクラス。

株主優待は、「自社商品(菓子類)の詰め合わせ」と「通販カタログ掲載商品50%割引券(株式保有数に応じる)」


偶には目先を変えてみるのもいいかも知れません。
権利確定日が近い割には何故だか株価が若干下がり気味でしたので、これ幸いと購入してみましたのが2ヵ月ほど前のこと。

・そーいった経緯をすっぱり忘れていた先日、帰宅するとヤマト運輸の心当たりのない不在者票。送り主の企業名を見てもピンとこず、ググってみてなお10秒くらい思い出せなかったのですが老化とかではありません。
ちなみに数日前、鼻毛の中に白髪を見つけてガチ吃驚しましたが今は関係のない話。
とにかく、この前の休日によーやっとヤマトの営業所へ受け取りに行って参りました。

・写真撮る前に開封しちゃいましたけれども、荷姿。
予想してた以上に大きいです。

正栄食品工業

中の様子。おおー。

P_20191215_150323-816x612

出してみました。うおおー。

P_20191215_150532-816x612

マジ盛り沢山です。
ドライフルーツ、ローストナッツ、チョコ、チョコ、ドライフルーツ、チョコ、etcetc。
そして異彩を放つ練乳チューブ。なんでやねん。
それはともかくとしてありがたやありがたや。
事務仕事中は脳への燃料補給に甘いものを頻繁に貪っているのですが、これだけあれば当分不自由せずに済みます。
ただし幾つかの品が個包装でない&お口チャックも付いていませんでしたので、密封用のクリップを購入して準備は万端。頂きますです。

P_20191218_182500-612x816

・優待が貰えるのは年2回。内容は毎回ある程度変わるそうなので、半年後が楽しみです。いい買い物をしました。

と思ってたのですが。
なんかここ数日、めっちゃ株価が上がってるんですけど。何故。
普通は株価というものは権利確定日が近づくにつれて上昇して、確定日を過ぎれば下がるものだと話に聞いてたんですけれども。
まあその辺の機微が理解できるようなら、普段からもうちょっと株で儲けてるはずなので不明なのは仕方ないかと諦観。

いずれにせよ、なんだか上記の詰め合わせが20セットは買えそうなくらい含み益が出ている状況ですので、ちゃっちゃと売却依頼を出してしまいました。食い気より金気。

但し現状よりもうちょっと上の、キリのいい金額指定で。
売れれば良し、売れなくてもお菓子美味しいですし。既に幾つか食べてしまいました。ナッツとフルーツの相乗効果で毎朝健康です。ドスドス出ます。
とにかくそんな感じで、どちらに転んでも構わないのですよブヘヘヘヘ。


【包装】コスト削減なのだろうか【簡素化】

・今日は半日かけて、15基のうち7基のワナをあちらこちらへとお引越し。
お盆明けにワナ猟を再開して以来はや一ヵ月強、ついぞ獲物の掛からなかった分をまとめて新たな職場へ配置転換です。

全部が全部ともすっからぴんだったワケではなく、空弾きした分もあれば近くに新たな足跡が刻まれ始めた分もあったりと、もう少し気長に設置しておけば或いは掛かったかもしれません。
掛かったかもしれないんですけど、それでもまあ一ヵ月経ったワケですし。
基準を決めてすっぱりバサリと切り替えないと、何時までもズルズルと諦めつかないまま見回りの手間暇コストが掛かるばかりですので。容赦なく損切りかまします。

とか偉そうなこと言いつつも中々できないヘタレが僕なんですけれどもね。
なのでこーやってある日まとめて勢い付けて片付けないといけないワケで。
あー疲れた。
でも現場の数も大分整理できたので、明日からは余裕をもって見回りできる筈です。

・ひと仕事終えて、お風呂いって洗濯して適当にダラダラと過ごして、最後に食料品の買い出しへゴー。
そういえば玄米の次のストック分を買っておかないとと思っていつもの商品を手に取ってみたら。

P_20190929_180532-612x816
パッケージのデザインが変わっている上になんだか違和感が。教授!これは一体!?

帰宅してから前の分と並べてみたら一目瞭然。
密閉できるチャックが無くなっとるやないかーい。
P_20190929_184319-816x612
ええー。
流行りのコスト削減のために、チャック無しの安価な袋に変更したんでしょうけれどもええー。
資材変えたり機械変えたりする方がコストかかるんじゃないんですかー。
違うんですか。そうですか。ならしゃーない。
値段も内容量も変わってませんので、その分どこぞのコンビニよりよほど良心的かと。
お菓子とかの開封済みの袋を密閉できるクリップが百均ショップにあるそうなので、今日買った玄米を使い始めるまでに忘れず購入しときませんと。あなや。
スポンサードリンク
プロフィール

そぶりんけん

記事検索
タグ絞り込み検索
お問い合わせ
  • ライブドアブログ