でがらしくらし

福知山で小屋を建てたり狩猟をしたり田舎暮らしをしたりな日々を綴っていきます

生活

【包装】コスト削減なのだろうか【簡素化】

・今日は半日かけて、15基のうち7基のワナをあちらこちらへとお引越し。
お盆明けにワナ猟を再開して以来はや一ヵ月強、ついぞ獲物の掛からなかった分をまとめて新たな職場へ配置転換です。

全部が全部ともすっからぴんだったワケではなく、空弾きした分もあれば近くに新たな足跡が刻まれ始めた分もあったりと、もう少し気長に設置しておけば或いは掛かったかもしれません。
掛かったかもしれないんですけど、それでもまあ一ヵ月経ったワケですし。
基準を決めてすっぱりバサリと切り替えないと、何時までもズルズルと諦めつかないまま見回りの手間暇コストが掛かるばかりですので。容赦なく損切りかまします。

とか偉そうなこと言いつつも中々できないヘタレが僕なんですけれどもね。
なのでこーやってある日まとめて勢い付けて片付けないといけないワケで。
あー疲れた。
でも現場の数も大分整理できたので、明日からは余裕をもって見回りできる筈です。

・ひと仕事終えて、お風呂いって洗濯して適当にダラダラと過ごして、最後に食料品の買い出しへゴー。
そういえば玄米の次のストック分を買っておかないとと思っていつもの商品を手に取ってみたら。

P_20190929_180532-612x816
パッケージのデザインが変わっている上になんだか違和感が。教授!これは一体!?

帰宅してから前の分と並べてみたら一目瞭然。
密閉できるチャックが無くなっとるやないかーい。
P_20190929_184319-816x612
ええー。
流行りのコスト削減のために、チャック無しの安価な袋に変更したんでしょうけれどもええー。
資材変えたり機械変えたりする方がコストかかるんじゃないんですかー。
違うんですか。そうですか。ならしゃーない。
値段も内容量も変わってませんので、その分どこぞのコンビニよりよほど良心的かと。
お菓子とかの開封済みの袋を密閉できるクリップが百均ショップにあるそうなので、今日買った玄米を使い始めるまでに忘れず購入しときませんと。あなや。

お前…消えるのか?

・我が家の内風呂すなわち近所の温泉(?)宿の日帰り入浴。
当日券500円の他に12枚綴り5,500円、60枚綴り23,000円、120枚綴り39,000円(概数)のお得なセットがありまして、有効期限は購入日から2年間と結構な余裕がありました。
ところが数カ月前からフロントに貼り紙が掲示されまして、曰く有効期限が1年間に短縮されるとの事。

あらあらまあまあと思いましたがその時はそれだけ。
120枚綴りを購入したとしても3日に1回利用してれば使い切れますから余裕のよっちゃん(古代シュメール語)だったんですが、今日行ってみたら追加の張り紙。
なんとビックリ、60枚綴りと120枚綴りの販売を9月末で終了しますと来ましたよ。

・ビックリとかいいつつ、実のところ「ええー!?」よりも「あっ(察し)」なのが正直な感想。ていうか有効期限短縮の時点でもしかしてとは思ってました。
休日とかは流石にともかく、平日はほとんど貸し切り状態な事が頻繁にありますから。客単価を少しでも上げようと試みるのもむべなるかな。
キチンと段階を踏んでる辺りに好感が持てます。売りつけるだけ売りつけといてある日ドロン、みたいなアコギなことするような施設じゃなくて良かった。

・しかし困りましたね。洗濯機が近くなって喜んでたらこのザマですよ。
駅前の外湯までしょっちゅう通うのは厳しすぎる。
会社近くの運動公園でシャワーを利用できると聞いた事がありますので、早めに調べておこうと思います。

などと勝手に経営不振どころかその先を見据えて行動に移そうと失礼ぶっこいてますが。
まだそうと決まったわけでもありません。
10月から新たな割引サービス・年間フリーパスポート販売開始とかの可能性もあるんですから。
…本気で言ってるのかって?どうでしょうウフフ。

悲しみの夕暮れ

281dbf8c-e9c9-4a19-823f-2ca55ad0e42f

・今日お風呂にて、会社の元パイセンと久々に遭遇。
しばし歓談してると、元パイセンは僕の不始末の事を御存じありませんでした。
あれそうなんですか。てっきり猟師内に広まって笑い者にされてるとばかり思ってたんですがちょっと意外。
しかしそうなると、いつぞやコンビニで話しかけてきたあのおっちゃんはいよいよどちら様だったのか。

・その後は近所のコインランドリーで洗濯。
近所ですよ近所。ふふん。思わず得意がります。
ところがぎっちょん、お金を投入しようとしてなんか違和感。

P_20190808_185030

…んんー?

開店当初の様子。
P_20190727_072556


なん…だと……? お値段が倍増の600円になっとりますがな。
閉店作業中のお隣のクリーニング店のおばちゃんに訊いてみると、先週末までオープニングセールの半額サービスだったそうです。ぎゃふん。

・こんな店に居られるか!僕は駅前の店に行くぞ!
とはいかないんですよね。差額はたった200円。往復のガソリン代とか40分近い移動時間とか加味したらなお安いくらい。

だから、最初からこの金額を掲示していても何も不満はありませんでしたのに。
うわあああああああ。
中途半端な優しさは見せてくれないで頂きたい。YOUはSHOCK。

改めて知る吸汗速乾インナーのありがたみ

いらすとやタイツ

・今日はパイセンAがお休みかつパイセンBが午後から半休。そんな人手薄のスキを狙うかのように遅めの時刻に搬入の連絡があるのもまた人生。
そーいった次第ですので、引取作業はパイセンBにお任せせざるを得ませんでしたが、受け入れ作業の方へ久しぶりに加わりました。足はきっと受け入れ作業程度なら大丈夫と信じて。

そんな事をいってる時に限ってやらかすのが常日頃の僕ではありますが、幸いにして支障は有りませんでした。軽トラからシカを降ろす際に踏ん張ったらピキッときたくらい?
それより超絶あっついのに参りました。
ウチの会社は外から順番に洗う部屋>皮むきする部屋>中身(意味深)出す部屋と作業ごとに分かれてまして、それぞれにエアコンは付いてますけど僕が担当した前半作業は外に近い分だけ効きがいまいち。
そして作業着である防水ヤッケの下に、普段は着ている吸汗速乾インナーを今日は着用していませんでした。

正確には、着用していないのは下半身のタイツで、今日だけでなく例の件以来ずっと。
キズ口を圧迫するのは良くない気がしましたし、脱ぎ着する際にガーゼがズレたりしそうでしたし。ガーゼに染み込んだ血とか絞り出す形になって汚れそうな予感もしましたもので。

そんなノーガード状態で透湿性でもなんでもない安物ヤッケを着用して動き回ったものですから、蒸れるをあっさり通り越して最早ズブ濡れ状態でしたよ。不快極まる。

・といった事がありました故、帰宅してから久しぶりに吸汗速乾タイツを装着しました。

P_20190807_183822

シャキーン。すーずしー!

嘘です。風に当たらないとただのタイツと大して変わりません。扇風機を付けてようやっと人心地。
ちなみに上から履くズボンは風通しの良さを謳った製品を選んでます言わずもがなの事ながら。

この手のインナーが本当に効くのか疑問に思う方もいるかもしれません。
かく言う僕も最初はそうでしたよ。真夏に全身タイツ着込んでる人を見た時には基地外の類と信じて疑いませんでしたし。けどとある知人から熱心にお勧めされて試しに安物を一枚だけ買ってみて、速攻でハマってしまいました。

真夏の炎天下でも、ヘタしたら寒いくらい。
そして涼感よりも、汗をかいたハシからすぐ乾いてくれるのが嬉しいです。かつて手放せなかった汗拭きタオルとか要らないし、運転中とかお尻の下がベチャつくことも無くなりましたし。

・ともあれこれにて日常装備は元通りになりました。
先週までは、キズ口確認で裾がめくり易いようにズボンではなくジャージ、脱いだり履いたりが痛くないようにサンダルでした。そんな恰好でコンビニとかスーパーとか行った際にはなんかこう…忸怩たるものがありましたがその辺りも先日から通常状態に復帰。別に普段の装いだってろくなものでも無いんですけど気分気分。

あとはもう本当、痛みがひくのを待つばかりなんですが。
受け入れの際にピキッときた他、その後とある階段をうっかり普通に下りようとしたらやっぱりビキッときてひぎぃ!?ってなったりしてどうも芳しくありません。抜糸直前にはあともう一息みたいな気分でいましたのに。
クツが普通に履けるようになったり(そういえば今日の作業で長グツを普通に履いてた)胡坐をかけるようになったりと、日々回復を実感出来てはいるんですけれどもね。根っこの部分で今一つ。もうすぐ終わり、と思ってからが長いのもまた人生。ショッギョムッジョ。

おひさしぶりのニャンコ成分

プッチ神父覚悟

・ひと月ぶりの帰省。
しかし道中の運転の間、微妙にキズが痛くてちょっとまいりました。
長時間運転が響いたのかと言いますとそれも原因のひとつだとは思いますけど、それより前日の検診こそがまず第一。
だってガーゼ外してからしばらく検分した後、おもむろにキズ口を揉みしだき始めるんですよ?
突然の事態に固まっている処に「痛くありませんか?」って、

痛いわボケ。

キズの奥に膿などが溜まってないか押し出して確認したとの事ですけれど、そーゆうのは先に言って欲しかった。めっちゃ悲鳴上げそうになりましたわ。
不満やら何やら一切合切耐え忍んで押し隠しましたが僕の健気さに感謝しなさい。

あとはヒザとかモモとかの塞がったキズ口のカサブタをぴっと剥がして曰く、カサブタは取った方が治りは綺麗かつ早くなるとか。
だから先に言えっちゅーとるじゃろがい言ってませんけど。F●cking。

・そんなワケで微妙にシクシクする足でしたが、運転に支障が生じるほどでは幸いになく無事に帰宅。
早速ニャンコ成分を満喫しようかときゃわわわわわわわわわ。
P_20190802_211345
ふう癒された。

ママン曰くなかなかヤンチャっぷりが治まる気配がないそうで。
上がったらいけない台所など上がる度に叱ってるけど効果なかったり水入れひっくり返したり。
先日など洗濯物を干しに2階へ上がったら後を追っかけてきて、そのままの勢いで足元へ飛びついて
引っ掻きーの噛み付きーので血が滴るくらいのケガさせられて大変だったとか。

・その話の流れや良し。
ケガの事は伏せたままでやり過ごそうかと思ってましたが、後でバレて色々こじれてしまうよりはこのウェーブに乗る方がいいと判断。
それは偶然ですねえ実は僕も先日イノシシにじゃれつかれてしまいましてと、華麗にさらりと自然体でカミングアウトする事が出来ました。まあ無理でしたけど。

狩猟なんてもう辞めたら?とも言われましたがそれこそ無理。
狩猟無しに生きていくことなんて僕にはもはや出来ません。
もちろん生活費的な意味でなあ…!
手元不如意はツラい。

・話など終わり、もう結構な時間だったので就寝ー。
2階の自室へごー。
階段
実家がバリアフリーである事の恩恵を受ける第1号がまさか僕になるとは予想外でしたぜ。

そして深夜。
ドスンと音が響いて何事かと飛び起きたら犯人はコイツ。
P_20190803_000621
実家ではベッドで寝てるんですが、マットなどはなくて布張りの板の上に布団を敷くタイプ。
なので上で飛び跳ねられたりすると、結構な衝撃音が出るんですこのとおり。

その後2回くらい叩き起こされました。
てか大人しく寝てくれないものか。そもそも夜に2階へ上がってくることなんて無かったろう。
超迷惑。でもちょっと嬉しい。でも迷惑。

・夜明け直前。
P_20190803_043849
なんか気配を感じると思ったらやっぱり居た。迷惑だけど嬉しい。

ちょいとウトウトして数10分後。
P_20190803_045353
まだ居た。嬉しいけどやはり迷惑。ちょっと落ち着かないんですけど。

そしてふと気付いて焦りました。
ツメとか引っ掛けて網戸開けて出て行ったりしない!?と。昨晩遅くまで暑かったので、全部の窓がフルオープンで網戸だけ状態でした。

慌てて窓を閉めて回ってひと安心。その数瞬後に思い出しましたコイツの事を。
P_20190803_045503
網戸ロック。
前回帰省時に取り付けておいたんでしたそーいえば。



機能を発揮してくれたかどうかは不明。
ただ網戸を固定しても、ツメで網戸を引き裂いて逃亡する事例も世間では見受けられるとのことで。
それを回避するためのワイヤーメッシュなど導入するか否かはまだ検討中。

・その後、朝食時の様子。
P_20190803_070214
よかった…使ってくれてた。
クソ目立つトマソン化してる可能性も覚悟していましたが。
ママンによれば結構乗っかってるとのこと。爪とぎもよくしているそうで、よかったよかった。
スポンサードリンク
プロフィール

そぶりんけん

記事検索
タグ絞り込み検索
お問い合わせ
  • ライブドアブログ