でがらしくらし

福知山で小屋を建てたり狩猟をしたり田舎暮らしをしたりな日々を綴っていきます

食事

気分転換

・色々とうまく行かない日には、美味しいモノを食べてストレス解消するのが紳士の嗜みですわよウフフ。

P_20190512_124856

というワケで、お昼に奮発してスタバ。何故福知山なんぞにスタバがあるのか割と本気で謎ではありますが気にしない。

・昼食ゆえに野菜サンドっぽいのも購入しましたが、主目的はチョコレイヤーケーキ。いや、レイヤーチョコケーキ?まさかのケーキチョコレイヤーだったかも知れませんが多分違う。
まあ名前はどうでもいいのです。一年前はマーブルチョコケーキと別名でしたし。

・初めてスタバを利用したのが約一年前。その時に食べたマーブルチョコケーキを、コーヒーとかよりも遥かにいたく気に入ってしまい月に三回は食べに行ってました。
なのにそれがまさかの期間限定商品でしたとは。スタバカードまで作って通い詰めてましたというのに。
15582411616733024740742441684143

・もう食べられないと知った時は真剣にショックでしたが、まあでも他にも色々と美味しい商品があるので時々利用してました。ちなみにホワイトモカのホットは神の飲み物だと思います。
そしてこの度めでたくも再び同系統の商品が始まったので、しばらくヘビーローテしようかと。
と思ったんですが、でもまだ当分の間は小遣い(隠喩)が入って来ないワケですのでぬうう。

くらバーガーを食べてみました

・特に理由の無い暴飲暴食が僕の胃袋と財布を襲う・・・!!

敢えて挙げるなら、猟期終了記念のソロ打ち上げ?
でも今期は、実は会社の事情であんまり出猟してなかったり。
まあ意味のない無茶食いなんて普段からしてますので別にどーでも良いです。意味ないし。

・そんなわけで、日曜開店直後のくら寿司にやってきたのだ。
11時ならまだお客さん少ないかなと思ってたんですが、考えることは皆さま同じなようで入り口は大混雑。速攻でハケていきましたが、しかし大半の人たちが予約してるんですね今や。自分もかつて予約システムに登録しようとしたんですが、2人以上の利用でないと予約できないと却下食らいましたよ?1人回転寿司の何が悪いんや。

・閑話休題。
今日の来店のお目当ては、新製品のくらバーガー
カレーにラーメンに牛丼にハンバーガーと最早ブレーキが壊れたと思しきくら寿司の商品開発部でありますが、個人的にこーいう攻めの姿勢は嫌いじゃないです。別に、いくらカスタード寿司とかチョコミント寿司とか蜂蜜ししゃも寿司とかの好奇心あふれる方向へ踏み込んでるワケでもないですし。

それでは実食ー。
まず魚。
01 fish
そして肉。
02 meat
魚はつくねみたいな感じで、つまりは魚肉ハンバーグですね。
パテが魚製か肉製かの違いで、他の具材は共通でオニオンフライとレタス。と見せかけてサンチュだそうです。ソースはマヨネーズと、魚がテリヤキソースで肉がケチャップ。

お味の方はと言いますと、まあ普通に美味しいです。テリヤキソースやケチャップの味がして。
ていうかこの味付けで不味くしようがあるのかどうか知りませんが。

期間限定商品かと思いきや、レギュラーメニューに追加とのこと。
んー。個人的には、一回食べたらもういいかなー、と。やはりくら寿司は天丼を食べるところだと再確認でした。

こちらは、今度こそ期間限定のクエ。
03 kue
開店直後、そして自分の席が最下流ということの相乗効果なのか他のお客さんが取りまくりのようでさっぱり回ってこないので注文しました。
白身魚で、グニグニした食感でこれもまあ美味しかったです。
その後、帰り際になって段々とレーンに残って回ってくるようになったんですが。よくよく見てみますと、

200円皿の商品で、しかも一貫モノ・・・?

うむ、自分は違うモノを食べたと思われます。そうに違いない。

他にもいくつか食べて、締めのデザート。おいもDEホイップ。
04 imo
スシローのカタラーナほどではありませんけど、個人的に好きです。お芋がカリッとしてるとなお嬉しいんですが、100円寿司に多くは望むまい。
とは言え。自分一回だけはま寿司に行ったことあるんですが、あそこの大学芋は美味しかったです。まじカリッカリで。自分の行動範囲にないし、大学芋以外の商品が正直アレだったんでなかなか再訪する機会がないのですが。

・そんなこんなでお腹いっぱいになったので退店。暴飲暴食とかいいながら、たった7品でギブアップしてるのが我ながらなんかもう。

ちなみに、カウンターの隣の席に座ってたお兄さんがめっちゃ健啖家でした。
よそ様の卓を除くのは失礼かつマナー違反だと心得ているんですが、すっげーモリモリ食べていく様についつい。
その人が会計して帰った後、こっそりタッチパネルの画面見たら丁度20皿で草。
せいぜい20台前半で若いとは言え中肉中背だったのに、ワイの全盛期を超えてるやんけ。
なお、そのうち最低5皿はあぶりチーズ豚カルビでした。
隣の注文状況を把握してるなんてキモイと思われるかもしれませんけど、これには無罪を主張します。
だって3皿まとめて同時に注文レーン流れてきたり、通常レーンで2皿1組で流れてきたのを両手で1皿ずつ取ったりしてたら誰でも記憶に残るってばよ。

別にそのお兄さんに文句が言いたいとかじゃありません。
むしろいいんよ、たーんとお食べ?
食べたいときに食べたいものを食べられるだけ食べるのが、幸せというものですから。
若さに胡坐かいていられるうちになあ・・・!(嫉妬)

「復ッ」「活ッ」

・!?

P_20181230_124509

・年末という事で、地元に帰省中。
P_20181230_075846
姫路城。
なんか色合いがすっかり普通に落ち着いてしまいましたな。

・お年玉を入れるポチ袋で何かいい感じの品はないかとあちらこちらの店を覗いていました。
そしてふと、ドン・キホーテならネタっぽいのが有るんじゃね?と思い、郊外でしばらく前にオープンした店舗へゴー。
とあるテナントが撤退した後に入ったお店で、他の飲食店その他も大分入れ替わってたんですが。
その中の一つがドムドムバーガーでした。

半年前に一度食べて、結局再食しないまま販売終了してしまった次第。せっかくだからと頂きました。
P_20181230_124753
お腹はち切れそうになってしまった前回の教訓を活かして、今回はポテト抜きの単品で。既に昼食を済ましてましたから意味ないんですけれども。
いやしかし何より驚いたのが、ドムドムバーガーが新規開店するなんて事が、今宇宙で起こり得る事象だったというのが

ドムドムハンバーガーの『丸ごとカマンベールバーガー』

・何時の頃からなのかきっかけは覚えていないのですが、昔から白カビ系のチーズが好きです。
カマンベール、ブリー、サンタンドレ等々。
白カビチーズを貪り食らうことを主目的に、高級ホテルの朝食バイキングを食べに行ったこともありましたなそういえば。

そんな自分がこんな代物を知って、食べに行かないことがあるだろうかいやない。
7bf4705ac741a8221baec2ee2753b317
ドムドムハンバーガーの公式サイトはこちら

・そんなワケで、某ショッピングモールのフードコート内店舗へれっつらごー。
現物がこちら。
20180728_132630

20180728_132623


赤と白のカラーリングって、鉄板の組み合わせのハズなのに何故だか毒々しく見えてしまうんですけど気のせいなのか何なのか。とにかく実食ー。

カマンベールの丸かじりなんてさぞしつこかろうと思ってましたが、トマトと玉ねぎ、そして甘じょっぱいソースのおかげで割とさっくり食べられましたよ。
ボリューム十分で、これは美味しい!
お値段が強気ですけど、個人的にはアリです。
今回調べるまで知りませんでしたが、実家の割と近くにも店舗があったので、お盆に帰省した際にもう一回くらい食べてみたい。


~~10分後~~

ぐぉぇええっぷ(汚)

時間の経過に伴って高まる満腹感が半端ねぇっす。
カマンベール一個に加え、パティ2枚にチェダーチーズ1枚が挟んであってカロリーとかどえらい事になってますわな考えるまでもなく。
とりあえずポテトは要らなかった。
飲み物も、アイスティーのストレートは良い所を攻めてましたがウーロン茶にしとけばなお良かったです。

そしてふと思い出したのが、ケンタッキーが何年か前にやってたチキンバーガー。
フライドチキンをバンズ代わりにチーズとベーコンを挟んだ狂気の産物でした。
o0600040411789125212
野菜成分がカケラも無い、脂質100パーセントの中の100パーセント。お昼に一コ食べて、その日の夕飯要らなかった記憶があります。

・特定の栄養成分に偏った食べ物といえば、マクドが時々やってるグラコロバーガーは9割以上が小麦粉すなわち炭水化物のカタマリだったり。
mig

あとはモスの菜摘バーガーをパティ抜きでオーダーしたら野菜成分もバッチリですね?

wk_130418mos01

これら3つをいっぺんに食したら栄養バランス満点じゃないですか。
お腹がはち切れるという問題にさえ目をつぶれば完璧な献立と言っても過言ではないかと。

bDs1DAgh_400x400 - コピー


はい。

献血とか外食とか

・この週末は確定申告書を作成するつもりだったんですが、昨晩だけで終わってしまいました。
入金も出金も大して件数があるわけでもないですし考えてみればそりゃそーだ。
そんな感じでぽっかりとやることが無くなったので、来週に予定していた献血に行って来ました。

・そんなわけで、京都は四条河原町へやって来たのだ。
20180218_095616
京都市以外の京都府民が、観光でもないのに市内をウロついていると京都市民様にバレたらぶぶ漬けを直腸注入のうえ鴨川に叩き込まれてしまいますので(激偏見)、そそくさと献血ルームへれっつらごー。

20180218_095918
突然広がる真っ白い空間。事前に知ってないと、初見時に鼻水吹きそうな佇まいではあります。

右に曲がるとこのノリのままで廊下が続きます。奥が受付への入口です。
20180218_095926
白いです。ひたすらに白いです。
壁に一定間隔で並んでる柱のようなカゴのようなこれ、よくよく見れば鉄棒とかじゃなくてロープでした。つまりは只の飾りという事で、無駄に凝ってます。材料費を削ってお洒落度をグレードアップしてるのかも知れませんがどうでもいい。

・柱といえば、阪大医学部の図書館を思い出しました。阪大生命図書館、通称パルテノン神殿。
あの柱を建てる分を他所の学部棟の建て替えに回せよ、みたいなことを、初めて見た豊中キャンパスの学生諸君は誰もが思ったとかなんとか。

そういえば数カ月前、20年近く振りに阪大坂下にとある用事で行ったんですけれども。
なんかやたらとお洒落な小径にリフォームされててビックリ仰天しましたよ。白い石畳だかタイルだかの敷かれた道がずーっと伸びてて、入口にはなんたら博物館が建っててその横に広々とした駐輪場が整備されてるし。
ただのアスファルト道の片側にぎっちりと自転車が並んでたあの光景は何処へ行った。

坂下から上へは行かなかったんですが、キャンパス内もさぞかし小洒落た様子に変わってるんでしょうね。
それで館下とか基礎工棟とか20年前のままだと笑えるんですけれども。
お笑いの聖地こと大阪の名を冠する大学なんだからそれくらいやってくれそうですが如何なものか。

・閑話休題。
受付から中は、写真は控えてくださいみたいな注意書きがあったので無し。
そんなにおかしな感じでは無かったですよ。入口に比べればまあ普通。

何時もの通り、400ml献血を選択。
やはり何時もの通り、針の刺しやすい血管ですねえとか褒められました。
自慢じゃありませんが、何処で献血しても言われるんですよね。
ていうか本気で自慢じゃないんですけれども。
この血管なら次はぜひ成分献血をお願いしますとも言われました。これは初めてでしたね。どうでもいいんですけれども。
何の関係があるのか疑問に思われるかもしれませんが、そんな事は僕だって知らん。

・そして何事もなく献血完了。
記念品と、駐車場の無料券を頂きました。
20180218_113525
ていうか駐車場の無料券、一枚で一時間無料なんですがめっちゃギリギリの時間分しかくれませんでした。
一日無料券とかじゃないのかよ。せめて半日分くらい寄越せ。
せっかくの四条河原町、色々な店があるというのに。そう、色々な店があるというのに。

・素直に駐車場代払え、とか無体なことを言う人はキライです。
ていうか、半額サービスとかならともかく、無料で済むなら無料のままで終わりたいと思うのが人情じゃありませんかよ。

ちなみに、献血ルームにいた時間分ではなく。
駐車場に入ってから献血を完了するまでの時間分の無料券が頂けました。
なので、先に他の用事を済ませてから献血をすれば、まるっと丸ごと無料券が貰えるのかも知れません。そのハズですけれど確認はしていませんので悪しからず。
朝から一日駐車場を利用して、夕方に献血して例えば8時間分の無料券が貰えるのかとかは不明。
例え貰えなくても僕は悪くない。

・駐車場への帰り道の途中にある金券ショップ。
20180218_111941
先日届いた某株主優待券を売却してお小遣いゲット。
事前に調べていたところ、こちらが一番買取価格が高かったのです。

・宵越しのあぶく銭は持たない。散財がてら、失った血液を補充します。
某ステーキハウスでおー昼ー。

先ずは野菜だ!
20180218_121135
もひとつ野菜だ!
20180218_121737
肉だ!
20180218_122125
デザートだ!
20180218_124111
若い頃はもっとガッツリとイケたんですけれどもねー。
最近は、回るお寿司とか行っても10皿超えたら死にそうになってトホホです。

・この後は、そのまま福知山に帰ってお風呂入って洗濯してまったりと。
大して動いてないので、夕飯は買い物ついでにお握りとか買って軽く済ませるつもりだったんですが。
お惣菜コーナーで見かけた天丼。
20180218_182438
タラの芽!?

一度食べてみたかったのですがこれまで機会がありませんでした。
見たことはありました。
店とかじゃなく、生で。ワナの見回りとかしてたら普通に生えてます。
木のトゲでぐあああとかなったことも数知れず。
なったというか、なることも数知れずという方が正しいかもなんですが。

採って食えよ、とか言われそうですけど天婦羅なんて出来ませんし。
でも今ググってみたら、油炒めのレシピとかあったんで春になったら試してみましょうかね。

それはともかく、そーいう事ですので思わず購入していまいました。
イートインにてレンジでチンして実食。

うん。まあ・・・うん。
お弁当の天婦羅って感じです。あとはまあ、野菜っぽい?
やはり天婦羅は揚げたてに限ります。

・そういえば、国道9号線を京都方面に走っていると、沓掛インターを過ぎたあたりで「えびのや」という天丼・天婦羅のチェーン店があります。
まいどおおきに食堂や串家物語で有名なフジオフードシステム系列のお店です。
天婦羅のお店なのにウリが明太子食べ放題という、コンセプトがブレブレなお店なんですけれども。

こちらでいつぞや天丼を食べたんですが。
揚げたてサクサクの天婦羅が出てくるのかと思いきや、タレをどぶどぶにぶっ掛けて、なんか全身しっとりしてました。カウンターの向こう、目の前で調理してるから揚げたてなのは間違いないんですけどね。揚げたて「だった」のは間違いないというか。揚げたての意味無ぇ。

そんなんだから味も濃いし。ご飯の底までタレが行き届いてるから明太子が辛い。辛くて辛い。
そして食べながら気付いたんですが、自分そういえば大して明太子好きじゃありませんでしたよ?

そういえば博多の人は明太子を食べないというのは本当なのでしょうか。
外貨獲得のための商品作物みたいなものだそーですけれども。

閑話休題。
そんな感じで天丼が残念な具合で、次は天丼ではなく天婦羅定食にしようとか思ってたんですが。
他の人の注文を横目でチラ見してたら、なんか天つゆに大根おろしがぶっ込んでありましたし。
自分で調整できんのかい。

始終こんな具合だったんで、結局再訪してないですねー。京都市内へ行くたびに通りかかるロケーションなんですが。やはり天婦羅チェーンはさん天こそがNo.1ですわ。だからもっと店舗増やして。

・そんなこんなでオチのないまま終わり。次の献血は5月なのでそれまで造血に勤しみます。
スポンサードリンク
プロフィール

そぶりんけん

記事検索
タグ絞り込み検索
お問い合わせ
  • ライブドアブログ